絶対ピアノが好きになる!世界の七子のトキメキブログ

ピアノ歴ゼロでも挫折してブランクがある大人でも絶対ピアノが好きになる!ノウハウとトキメキと日々の感動体験を、世界30ヶ国で絶賛中ピアニスト七子がキラキラ発信します。あなたのピアノを応援します!

摘みたて柚子をいただいたので考えてみた効能と活用法

摘みたて柚子をいただきました!

 

 

f:id:zettaipiano:20170220160456j:plain

 

 

オーナーが自宅の庭より

 

  

f:id:zettaipiano:20170220160604j:plain

 

 

摘んで下さった新鮮かつ無農薬な柚子です。

 

そしてそのお裾分けオーナーが

昨日のプチランチ会で

 

「柚子は何にでも入れてオケーよ〜👌」

 

と、スライスした柚子の皮をお味噌汁の中へバンバン入れ

カブのお漬物の上へバリバリ振りかけ

 

その光景をまざまざと見せつけられた私は

心より感動しました(笑)

 

何という香りの高さ!

 

このアロマな芳しい香りを嗅ぐだけで

心がスーっと落ち着き気分爽快地中海

健康さえ手に入れられるような気になります。

 

そう言えば昔から、柚子に含まれている栄養や健康面での効能が言い伝えられていますね。

 

例を挙げますと

 

 

  1. 美白
  2. 美肌
  3. 肌のバリア機能を高める
  4. 疲労回復
  5. 血流改善
  6. 冷え性の予防改善
  7. むくみの予防
  8. 免疫力を高める
  9. 高血圧の予防
  10. 動脈硬化の予防
  11. 抗ガン作用
  12. 悪玉コレステロールの低下
  13. 減塩効果
  14. リラックス効果

 

医者も真っ青!!!でしょうか。

 

であればせっかくお裾分けいただきましたので、最適な活用法を考えてみたいと思い、FB上でフレンズさんに投げかけてみましたところ

 

 

Chemical-free yuzus (Japanese citrons) 柚子をいただきました! しかも 無農薬&採れたてです 昨日のランチ会で お裾分けオーナーが 「柚子は何にでも入れてオケーよ〜」 と、スライスした柚子の皮を ...

安西 七子さんの投稿 2017年2月19日

 

 

柚子をスライスしてしてハチミツ漬けがオススメです!

お湯で薄めて

 

ホット柚子ハニー

ソーダで柚子スカッシュ

焼酎で柚子サワー

 

如何ですか?

 

 

とのコメントを早速いただきました。

 

次なるお方は

「こんな食べ方があったんだ!人気のゆずレシピ」

というおまとめリンクを送って下さいましたので

早速飛んでみましたところ

 

 

  1. ゆずチキン(ゆずタレがうんまい!)
  2. ゆずと大根甘酢漬け
  3. ゆず香るミニトマトのマリネ
  4. 柚子みかんタルト
  5. ほんとに美味しいゆず柚子ポン酢
  6. ゆずなめたけ
  7. 生姜入りホット柚子ネード
  8. こんにゃくと柚子の佃煮
  9. 人参と柚子のサラダ
  10. 春菊と焼きしいたけの磯ゆず和え
  11. 柚子クッキー
  12. 柚子釜の牡蠣グラタン
  13. 白菜と水菜のゆず香るサラダ
  14. 柚子のシロップ
  15. 柚子味噌ピザトースト
  16. さつまいもの柚子煮
  17. 白菜の柚子浅漬け
  18. 柚子プリン
  19. ゆずとバナナのスムージー
  20. ゆず醤油(ポン酢の代わりにどうぞ!)

 

 

あまりにクラクラしてきましたのでこの辺で。

 

あともうおひとりは

 

「ゆべし!」

 

とだけポーンと投げかけがあり

 

ゆべし!?

何それ??

 

とナゾナゾが湧き出ましたので

早速調べてみましたところ

 

 

柚餅子とは、最近では餅菓子・蒸し羊羹などに柚子の香を加えたもののことを言うが、伝統的なゆべしは二種類。

 

一つは丸柚餅子(まるゆべし)と言い、柚子の実の上の部分を切り取り、中味を取り出して、中にもち米を主体とした粉・味噌などを合わせたものを入れてむした和菓子。

 

もう一つは平柚(ひらゆ)と呼ばれ、丸柚と同じような材料に柚子の絞り汁を加えて練り、竹の皮に包んで蒸した和菓子。

 

 

との説明を見付けました。

 

なるほど食べたことはネバーありません。

ですのでぜひとも食してみたいですね。

 

が、、、

 

何処へ行けば食べれルンでしょうか?ハハ💦

 

 

以上、まとまりませんでしたが

自分に最適な活用法は

 

🌟焼酎で柚子サワー

🌟白菜と水菜の柚子香るサラダ

 

との結論が出ましたので

決行しましたらばまた証拠画像をアップしてみたいと思います。

 

そしてそして使い切ったあとは!

 

 

f:id:zettaipiano:20170220163057j:plain

 

 

柚子湯ですよね♨

カピバラたちもウットリするくらいいい湯だな💕🛀

 

 

っということで

何がどうあっても使い切れる柚子

使い切ったあとも使える柚子

 

 

f:id:zettaipiano:20170220163305j:plain

 

 

日本の食文化はす薔薇しいですね💮👏👏 

 

 

応援クリックお願いします😉

にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ
にほんブログ村