絶対ピアノが好きになる!世界の七子のトキメキブログ

ピアノ歴ゼロでも挫折してブランクがある大人でも絶対ピアノが好きになる!ノウハウとトキメキと日々の感動体験を、世界30ヶ国で絶賛中ピアニスト七子がキラキラ発信します。あなたのピアノを応援します!

ピアノ歴ゼロでも「戦場のメリークリスマス」イントロ1小節が1分で弾けたピアノ男子モニター生

相変わらずなコロッケ屋ピアノ男子さまでございます。

 

ピアノのレッスンが始まります‼

下河原剛さんの投稿 2017年1月15日

 

そこでまずは念のために

「ドレミは知ってますよね?」

 

とお聞きしましたら

「うん。その名前は知ってますよ」

 

っということでしたので次に

「この音がドって聴き取れますか?」

 

と鍵盤で実際に弾いてみましたところ

「いや〜聴き取れませんね〜」

 

チョット期待はしていたのですが(笑)

 

もちろん、ピアノ歴ゼロの方にとって音名と実際の音が繋がらないのは当然と思えますし、ピアノ学習者にも音感があるかと言えば、かなりの確率で怪しかったりしますので、全くもってノープロブレムです。

 

が、作戦変更をせねばならぬ。。。

 

っということで、秒速で変更しました。

 

ご覧下さいませ。

 

 

普段使っている言葉

イメージしやすいモノ

 

に切り替えました。

苦肉の策です(笑)

 

正しさにこだわって

 

♫ミレミラミレ♫

 

と教えたところで

習う側がチンプンカンプンでは

お話になりませんので。

 

が、その甲斐あって

本来であれば指番号の

2→1→2の運指が

「りんご」

 

5→2→1の運指が

「いいな」

 

はスーっと頭の中に入られたご様子で、まずはホッとしました。

 

それにしても

「りんごいいな」。。。

 

普段使わない言葉ですね

そうですよね日本人。。。

 

ですが結果オーライということで👍

 

それでは次なる言葉は何だと思いますか?

 

「りんご」はそのまま使います。

 

「りんご◯◯◯」

 

考えてみて下さいね😁

 

f:id:zettaipiano:20170122000954g:plainf:id:zettaipiano:20170122000954g:plainf:id:zettaipiano:20170122000954g:plain

 

ピアノブログ開設後短期間で、にほんブログ村「大人の音楽活動」部門で410参加サイト中11位ランクを獲得することができました!

いつもお読み下さり、そして応援して下さいましてありがとうございます💖

心より感謝致します💖💖

まだまだ生まれたての拙いブログではありますが、ピアノを未だ弾いたことが無い方、弾いたことはあるけれど挫折してブランクのある方、もしもピアノが弾けたなら...と思っていらっしゃる方に、世に知られているポピュラーな曲を私の編曲・演奏、右手だけで弾けるピアノカラオケ、リアルなピアノレッスン動画等を通して、ピアノを弾くって実はこんなに楽しいんだ!という発信をYouTubeチャンネルと連携しながら続行して参りますので、宜しくお付き合い下さいませ😉

 

f:id:zettaipiano:20170122010819j:plain

 

www.youtube.com

 

只今インスタグラムで絶賛中です!

が、フォロワーが海外の音楽ファンやプロミュージシャンばかりですので、日本人フォロワーさま熱烈歓迎です。

 

www.instagram.com

 

それでは!

応援クリックお願いします💕

にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ
にほんブログ村